ブルーレイソフトのヒント

ブルーレイコピーソフト評判&Blu-ray活用記事

ブルーレイコピーソフトウェアの仕組み

ブルーレイコピーソフトウェアの仕組み

全ての商用ブルーレイディスクはディスクイメージというもの(またはISOファイル)が含まれています。これはディスクの青写真とも呼べる大事な存在で、これによってブルーレイディスクが、単なるプラスチックの円盤ではなく、ブルーレイディスクになっているのです。ここには、ブルーレイディスクプレイヤーで再生する上で必要な、動画、メニュー、ボーナストラック、ファイル構成の全てが格納されています。

ブルーレイコピーソフトウェアは、ディスクの中のISOファイルを解析、抽出し、ハードドライブへと保存します。その後にこの情報が空のディスクに焼き付けられるのです。これこそが、オリジナルと寸分違わない正確なコピーの作成プロセスです。

ひとたびISOファイルがパソコンに保存されると、オリジナルディスクを必要とすることなく、ブルーレイディスクの新しいコピーを作成することができます。これは、ブルーレイとDVD両方のライブラリ作成において、素晴らしい選択肢となります。ブルーレイディスクイメージは膨大です。25〜100GBにまで及びます。これを複数種類、ハードドライブに保存していては、すぐに容量不足に陥ってしまいます。全ての映画をバックアップしたい場合には、数テラバイトの容量がある外部メディアを使用しましょう。高価ではありますが、エンターテイメントラインアップを安全に確保したい場合には、有効な方法だと言えます。ブルーレイからブルーレイへのコピーを詳しく解説した記事を用意していますので、ご購入前の検討としてお使い下さい。